山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

●光と影
14/11/18
たとえば、
電車に乗っていて車窓から
あっ!こんなところに住みたい!
なんて思って、身を乗り出すんだけど
でもすぐに風景は流れてしまって。
少し経ってから
あの風景のどこが自分は気に入ったのか
いろいろ考えてみるんだけど
結局、光の具合だったのかなあ、と思うことが何度かあり。
私の場合
光のコントラストや影の雰囲気で(説明困難)、
心が揺さぶられるようです。
そして、
まわりの世界を見渡せば
心躍る風景があっちにも。こっちにも。

先日も別件での下見でうろうろしていたら
みつけたみつけた。
はらぺこの子どもたちと歩きたい場所。

そういう場所をみつけると
子どもたちの姿がはっきりと見えることがある。
声まで聞こえそうな風景。

やはり風景のチカラは偉大だと思う。

世界は美しい。

美しい世界へ小さな旅をしよう。

毎日、そんな気分です。

新しい記事
[1]君は白い彗星を見たか

古い記事
[2]お久しぶりです。元気でやってますか。

保育士日誌新着10件
[3]保育士日誌はFacebookに掲載します
[4]こども みらい ふくしま
[5]男のルーツ
[6]ツリーと達磨(予定)
[7]冬の日本海
[8]君は白い彗星を見たか
[ ]光と影
[9]お久しぶりです。元気でやってますか。
[ ]明日はたこやきつくります
[ ]とーちゃんたちにピザ釜つくってもらったよ

[0]トップ
NPO 法人
山の遊び舎はらぺこ
〒396-0004
伊那市伊那市手良中坪1452
0265-76-3341
メール