山の遊び舎はらぺこ
子育てを考える集い

「子育てを考える集い」とは、子どもをとりまく環境や子どもの育ち、そして子どものより良い未来について地域の方々と共に考える場として、山の遊び舎はらぺこが主催しているイベントです。

「てつがく」っていったいどんなもの?

14/11/20

2014年度 第7回となる「子育てを考える集い」を
下記の日程で開催します。詳細はただいまはらぺこ
内で計画進行中。お楽しみに!

「てつがく」っていったいどんなもの?
私も、森田さんの「子どもと哲学を〜問いから希望へ〜」
を読むまで、誤解していました。
哲学って、自我を追及しているようなものなんでしょ?
そんなもの、できれば忘れちゃったほうがいいんじゃないかって。
子どもなんか、とくに無垢で純粋で目がキラキラで。。。
でも、保育当番なんかやっていると子どもの色んな面がみえてきます。もちろん、生き生きしてます。自然の中で。
でも、その生き生きっていうのが、色んな生き生きがあるんだなあって思います。もっとなにか存在の強さ、たくましさ、みたいなものです。
子どもって問いを持っていますよね。この世界についての。
それは、哲学と根がつながっていますよって森田さんの本を読んでああ、そうだったよなあ。確かにそうだった!って思いました。
今回の集いでは、子どもも大人もみんなで問いを共有しましょう、
あなたのその、不思議に思ってたこと、全然変じゃないですよ!って
そう思えることって何か、未来とか希望に繋がるような気がしませんか?皆さんのご来場、心よりお待ちしています!


クリックするとポスターをダウンロードできます。


開催日 2014年11月30日(日)
場 所 かんてんぱぱ くぬぎの杜ホール
内 容 教育学者 森田伸子氏講演会と森のおさんぽ


過去の記事

お散歩アイコン

Facebook ページ