山の遊び舎はらぺこ
子育てを考える集い

「子育てを考える集い」とは、子どもをとりまく環境や子どもの育ち、そして子どものより良い未来について地域の方々と共に考える場として、山の遊び舎はらぺこが主催しているイベントです。

子育てを考える集いを開催しました

14/12/1

11月30日日曜日、かんてんぱぱくぬぎの杜ホールにて、第7回子育てを考える集いを開催しました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

画像


今年度は教育学者森田伸子先生をお招きして、「子どもと未来と哲学と」というテーマで講演と哲学ワークショップをしていただきました。
前半は「哲学とは一体なんぞや」また「哲学的対話と普段している会議や討論、話し合いとはどこが違うのか」といったお話をしていただきました。そして、「大人と子どもは違うのか?違うのならどこがどう違うのか」というテーマでまずは子どもに戻りたいか戻りたくないか、子どもには大人になりたいか、なりたくないか、と質問していきました。
画像

そして、後半はグループにわかれて哲学的対話をし、発表してもらいました。人はやっぱり大人のイメージ、子どものイメージ、というものに左右されているものですね。
講演最後の部分はまさしく「子どもと未来」と「哲学的対話」が繋がって希望を持てるものでした。
まだまだ時間が足りないなあ・・。というか数回にわたってできるといいのですけどね。

さて、「森のだんごプロジェクト」はこんな感じにできあがりました。
これは、ちょっと前に作ったので、もう芽が出てます。
画像


当日は大変天気もよく、「森のおさんぽ」に参加した子どもたちも元気に出かけて行きました。
画像


ご来場のみなさま、ありがとうございました!!
また来年お会いしましょう!
・・・・・・開放日やのっぱらもやってるよ


過去の記事

お散歩アイコン

Facebook ページ