山の遊び舎はらぺこ
子育てを考える集い

「子育てを考える集い」とは、子どもをとりまく環境や子どもの育ち、そして子どものより良い未来について地域の方々と共に考える場として、山の遊び舎はらぺこが主催しているイベントです。

いよいよ明日は山田真さんの講演会になりました。

15/11/28

 いよいよ明日は山田真さんの講演会になりました。

 小児科医の山田真さんは、ご存知の方もおられると思いますが、育児雑誌「小さい、大きい、よわい、つよい」の編集代表をされており、他多数、育児に関する本を出版されています。また公害問題についても小児科医という立場で活動をされておられます。
 東電事故以後は、子どもたちのための健康相談会をされています。その相談会では当時、見えない放射能に対するお母さんたちの不安な思い、子ども達をどう守っていけばよいか、避難させるべきかどうかなど、様々な声が聞かれたと思います。震災から4年半が経ち、福島は今どのような状況なのでしょうか。今の子ども達の姿やお母さん達の思いや声は?

山田さんの活動を通して見えてきた福島の現状をお話していただきます。当日は、福島の保護者研修の展示として、福島市の除染の現状や公園の線量測定などを行っている団体紹介も行います。その他、福島市の保育園や学童保育所の先生方のインタビューも上映しております。今年になってやっと外遊びを始めることになった話、一時避難の後、地元に帰ってくることの難しさなどについてお話をされています。

☆保育士日誌「こども みらい ふくしま」も是非ご覧ください。

ご興味のある方ぜひ、くぬぎの杜にお越しください。

画像


過去の記事

お散歩アイコン

Facebook ページ