山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

ホームページリニューアルしました

09/4/1

はらぺこ日誌では、はらぺこの日頃の活動の様子を伝えていきます。

「はらぺこひゃくにん」が保育士から見たはらぺことするならば、「はらぺこ日誌」は保育当番からみたはらぺこと言ったところ。

栄えある第1回は、ホームページをリニューアルした私から。

バーチャルな世界ではありますが、できるだけ自然に近いイメージになるように板張りの上に木の葉を並べたデザインにしてみました。といっても、このデザインは子どもたちに教えてもらったもの。

はらぺこの子どもたちにとって野や山は宝の山。宝石や髪飾り、剣や鉄砲をそこらじゅうから見つけてきます。そんな子どもたちが山で見つけた宝物を並べて店開きしているところをイメージしてみました。



もうひとつ気をつけたのが「読みやすさ」。

保育士を筆頭にはらぺこに集う人たちは名文家ぞろい。味わい深い言葉を次々に紡ぎだしていきます。それらの迷文名文が少しでも読みやすくなるように心がけたつもりです。

ほぼ日刊で刊行している某サイトに似てしまいましたが、読みやすさを考えると似たようなデザインになってしまう、ということにしておいてください。

それでは今後とも、新はらぺこホームページをごひいきに。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ