山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

はらぺこ通信 2020年度6月号

20/7/15

コロナ禍の中、1ヶ月遅れではらぺこの保育課程が始まりました。
やっぱりみんなの顔がみれるのが一番!
コロナを吹き飛ばすくらい元気いっぱい遊びます。

【入園式】
新しく入園児を迎え、総勢22名の子どもたちです。
内輪だけの式でしたが、あたたかな、喜びの一日となりました。

画像


【田植え】
今年もコシヒカリを植えることができました。
ささやかな田んぼですが、こどもたちが小さな手でひとつひとつ植え育てるには充分です。
富県の田んぼには、はらぺこの周りとはちょっと違う種類のカエルやトンボがいたりして、子どもたちもわくわくです。
画像


【味噌仕込み】
こちらも1ヶ月遅れですが、恒例の味噌仕込み。前日に炊いた大豆をみんなですり鉢で潰していきます。でもお豆はたくさんだから、残りはマシーンにお願い。力を込めてぐるんとまわすとニョロリと出てくるこのマシーンはいくら見ていても飽きない様子です。潰したお豆は大きなお団子にして、そうっと藁のベッドに寝かせ、後日樽に仕込みます。豆:麹=1:1の、おいしいおいしいはらぺこ味噌です。
画像

画像


【大麦刈り】
上の大地にお借りしている畑では、大麦が収穫を待っていました。ちくちくするしかゆいしなかなか大変な麦刈りですが、子どもたちは両手にいっぱい抱えて運んで、脱穀することができました。
今年も夏の間、冷たい麦茶が飲めるかな?
画像

画像


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ