山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

はらぺこ通信 2021年度7月号

21/9/7

「おはよう!ブルーベリーなってるよー!」と、早速、朝からつまんでいます。散歩先の桑の実や木苺。次々と出会う自然の恵みから、季節の移り変わりを感じているようです。

 

《今年も田植えができました!》

お借りしている、富県の田んぼに、田植えをして来ました。こどもたちは、みんな真剣!慣れた手つきで植えていくのは年長さん。やる気で挑む年中さん。泥に足をとられそうになりながらも、小さな手で苗を持ち、植えていく、年少さんと未満児さん。ほ ほえましくも成長を感じる一日でした。

美味しいお米になりますように。

画像

画像



《いのちのはなし》

毎年、助産師さんに来園していてだき、年4回『いのちのはなし』を行っています。

まずは、園児の兄弟の下の子、赤ちゃんたちから、心音を聞かせてもうと、「わっ!はやーい!」と声が上がり、お友達の心音を聞くと「あれ?赤ちゃんたちより遅い!?」の声。2ヶ月前に産まれた赤ちゃんのお父さんから、お話をお聞きし、命の誕生にも思いを寄せました。

そして、こどもたちのすぐ身近にある生きているもの、ひとつひとつに、いのちがあることのおはなし。生き物や草花など、手にしたら、それをどうする?など、投げ掛けられたり、身近な命に、思いを寄せる時間になりました。
画像

画像

画像

《親子交通安全教室》
東春近駐在所のお巡りさんや、交通安全協会の方に来園をしていただきお話をお聞きし、一緒に歩きました。自分の命を守ること、道路を渡るときは右、左、右。まっすぐ手を上に伸ばして、道を渡りました。
画像

画像

画像


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ