山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

はらぺこ通信 2020年度10月号

20/10/26

【馬搬】
9月下旬、馬のビンゴくんがはらぺこにやってきて、裏山の伐採木を引き出してきてくれました。ビンゴくんと一緒に、森のお散歩もしました。

画像

画像


【森林学習】
今月は樹木医さんに来園いただき、木のお話をお聞きしました。「木は、人間や動物みたいに動かないけれど、生きてるんだよ。」「森は、いろいろな動物たちが住んでいる、おうちだね。森に入る時は‘おじゃまします’って言って入るよ。」等々。お話の後は木と実際にふれあってツリークライミングや木の迷路をして、木と仲良しになりました。
画像

画像


【高遠の五郎山に、登ってきました!】
登りながら次々現れる祠に葉っぱや木の実をお供えして、入山のご挨拶。疲れちゃったお友だちには手を繋いであげ、先に登頂した大きい子達が迎えに来て荷物を持ってあげ…。やっと到着した頂上には、大きな五郎さんとアケビ天国、キツツキたちが待っていてくれました。
画像

画像


【真っ暗な森】
年中さんたちが富県諏訪神社に集まって、夜の森の探険をしてきました。提灯の灯りを頼りに歩きます。真っ暗な森。静まり返る森。「遠くに何かの目が光った!?」「聞こえた!鹿の鳴き声!?」こどもたちは何を見て、何を聞いて、何か心に響かせて来たんだろうな。目をキラキラさせて戻ってきました。
画像


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ