山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

クリスマス会

15/12/20

子どもたちにはないしょで、母たちがこっそり準備してきたクリスマス会。
朝からドキドキ、ワクワク。嬉しさを隠し切れない子どもたち。

真っ暗にした静かな部屋。
子どもたちがキャンドルをもち、入場しました。
キャンドルに火を灯していくと、部屋は幻想的な雰囲気に包まれました。
そして、願いごとをして、火を吹き消しました。

画像

まずはお母さんたちから歌や劇の贈り物。
歌は部屋の中を流れるみたいに響きわたりました。
大きな二匹のカエルの登場にびっくり。影絵を使ったり、本当に雪が降っているように見せたり、ピアノのメロディにのって季節がめぐったり、大人も子どもも物語と演出に引き込まれて目を凝らして見ていました。心に残るあたたかい贈り物でした。
画像

画像

画像

あれ・・外から不思議な音が。
外に出てみると、サンタさんから置き手紙がありました。
サンタさん、プレゼントを落としてしまったらしい。
手紙をたよりに園舎の周り、森の中、プレゼントを探しに出かけました。
「あったーー!」
興奮してかけおりてきました。
画像

画像

名前が書いてあるよ。
なんだろうこれ・・・あ、棒でこすると音がなるよ!振っても音がなるよ!
画像

サンタさん ありがとう。

そして、食事の時間。
食事もお母さんたちが力を合わせて作りました。
画像

画像

子どもたち、手でほっぺを包んで「おいしいね」
幸せな時間。

そして、サンタさんからのプレゼントで母と子の大合奏。
青空の下 歌に合わせて ギロギロ シャカシャカ リンリン ピロピロ 笑い声 
画像

画像

子どもたちの喜ぶ顔を見て、母たちの心も温まりました。この顔が見たかった!
そして準備から当日まで、母たちもとっても楽しみました。
あたたかくて、ささやかな、豊かな時間を過ごせました。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ