山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

お別れ会

16/3/1

時が経つのは早いもので、もうお別れ会。
今年の卒園児は8名。
年少、年中さんが、この日のためにナイショでこつこつ準備をしてきてくれました。
今日は何が待っているのかな。年長さん、胸がふくらみます。

まずはお米を洗って下準備。ご飯が炊けるまでの時間、みんなで遊ぼう!

画像

年長のお母さんたちが鬼。子どもたちが隠れます。
もういーかい まーだだよ 春の風にのって。
かくれんぼ。もう何回しただろう。
なかなか見つからない、年長の男の子。腕を上げたなぁ。
次は子どもたちが鬼。お母さんたちが隠れる番。よーし。母ちゃんも本気。童心に帰ります。
こんなきらきらした時間がずっと続くといいな。

そうしている間にご飯が炊きあがりました。ほかほかおいしそう。
そしてお次は・・
画像

おばけやしき!
画像

画像

けっこう怖い。
おばけたちのいる部屋に隠された札を見つけ出せたら成功。年長さん1人ずつ入っていきます。
画像


そして、主役たちはおさんぽに出発。
その間・・みんなでお昼ごはんの準備をしました。よろこんでくれるかな。
画像

帰ってきました年長さん。
「わぁっ」
画像

画像

画像


そして、いよいよお別れ会。
8人が前に並びました。
未満児から4年間過ごしてきた3人。3年間過ごした5人。この8人で過ごせてよかったね。
あっという間だった。でも、本当にいろいろあったね。
先生から一人一人にメッセージ。そして、在園のお母さんから、一人一人に贈る言葉。
自分の子どもではなくても、いいたいことがたくさんある。たくさんありすぎて言葉にならない。その子との思い出がよみがえって涙が出てくる。本当に素敵なことだなと思いました。

先生たちと在園児からのプレゼント。
画像

そして最後に、全員でデザートを味わいました。
おめでとう。ありがとう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ