山の遊び舎はらぺこ
はらぺこ通信

誕生日会

11/6/22

今日は、2歳児保育で通っている娘の誕生日会を開いてもらいました。

先生達が作った竹のドームの中に椅子を円を描くように並べ、誕生会のスタートです。
最初に質問コーナー!
好き形は何ですか?
好きな色は何ですか?
などなど。
娘、答えられず。。。

そして、娘の”産まれた頃の事”をお母ちゃんから紙芝居を使って、お父ちゃんからは、娘へ手紙が読まれました。

それから皆からのプレゼント!プリンの容器を使っての風鈴やボール紙で作った懐中電灯。などなど。
それぞれの手作りです。
皆、ありがとう。

それから、娘の好きな遊びを皆でする!という事なんですが、なんせまだ3歳になりたて、はらぺこに通い始めて間もないので、どんな事をしたいのか?解らず黙ったまま。。。

結局、年中さんで通ってるお姉ちゃんに助けられ、おうちごっこをする事に。
先ほどの竹のドームにブルーシートの屋根をつけたり、お料理を作る子がいたり。

そしてお昼になりました。
おかず当番さんが作ってくれた、初物ズッキーニ入りコールスローカレー味。ズッキーニが、夏の味がしました。美味しい!!
デザートは豆乳寒天。フルーツのすっぱさと寒天の甘さがさわやかでした。
先生達は、いつも色んなお母さん達のおかずが楽しめて羨ましいなぁとつくづく思いました。

こうやって皆でお祝いしてくれて、とてもうれしくて、幸せな時間でした。
また、普段生活していると、娘の産まれた頃の事なんてのは、思い返す事はしないけど、今回紙芝居を作るのに、あの時の事を思い、胸が熱くなり、改めて”産まれてきてくれてありがとう”という気持ちになりました。
また、お父ちゃんから娘への手紙を聞けて、お父ちゃんも子供の事良く見てくれているんだぁ。とジィーンとしたり、胸いっぱいの一日でした。


このような機会を作ってくれた”はらぺこ”に感謝です。


保育当番であり、誕生日の子のお母ちゃんでした。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ