山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

そういえば

06/8/29

麦の収穫のことなどが新聞で報道されたので
「麦はどうでした」とか「たくさん収穫できましたか」
などと聞かれることがある。
「収穫はすずめの涙ほどで」と答えるが、よく考えれば、
泣いているのはすずめではなくて、こちら側だ。
「すずめの涙」ではなくて「すずめに涙」だな。

今日は「おだんごづくり」。
石臼で米を挽いて粉をつくって
おだんごにして茹でた。
味付けは、きな粉と醤油。

石臼は初体験だったが、
おもしろいなあ。
子どもたちも顔を赤くして一生懸命まわしていた。
そんなことしてできたおだんごはとっても愛おしい気分。
たくさんの、ちいさなおだんごぱんだ。
食感はちょっとシャリシャリしてたけどね。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ