山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

誕生会

06/8/28

基本的には、子どもの誕生日に誕生会を設けている。
今日誕生日だった子と先月新しく仲間になった4月生まれの子の
誕生会を行う。
内容も、誕生日の子の希望で決める。
たまたま今日は希望が「かくれんぼ」と「おにごっこ」だったので
みんなで遊ぶ。
たぶん今日初めて鬼になりたいと伝え、実際鬼になって楽しんだ子がいた。
今まではどちらかといえば、集団遊びが苦手だったのに。
大きな声で「みーつけた!」ってやってた。
また一皮剥けたな。

自分の居場所をつくるのに、どんなことがきっかけになるかわからない。
ってことを時々子どもたちから教わる。

奇跡と可能性に満ちあふれた場にしてもらってるな。
子どもたちに。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ