山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

こどものそら

08/8/5

現在
はらぺこに通っている子どもたちは
かなり広域から集まってくる。

規模で言えば
はらぺこのコミニィティなんて小さいけれど
そこに集まってきた
子どもや大人たちの関わりは
かなり深いと思う。
一人ひとりが
一人ひとりに向き合えるから。

そんな関わりの中で
子育てを行うというのは
この時代を生きていく私達にとって
どんな意味があるのかな。

私見だが
この関係性を「地域」と呼ぶのではないかと
考える。
はらぺこに関わっている大人たちが
今一生懸命やろうとしているのは
まさに「地域」をつくろうとしているのではないかと
考える。

その「地域」で
子どもたちは
どんな夢をみるのか。

みんなで考えるちょっとしたきっかけをつくりたい
と思い、
「子育てを考える集い」なるものを
9月13日(土)に
長野県伊那文化会館に於いて行います。

まずは小学生の
放課後の居場所を考えるところから。

詳細は
はらぺこのホームページを御覧ください。

どうぞよろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ