山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

今週もおいしくはじまる

06/10/16

休み中、子どもが掘ってきたという
さつまいもを大量にいただいた。
ということで、さっそく焼き芋の準備。
毎回、焼き芋をする時に火のほうを
どうやってやろうかと、考えてしまうが、
結局はあるものを使うしかないので、
薪でおきをつくり、今日はもみがらで山にする。
もみがらは時間がかかるのでとりあえずほっとく。

散歩に行っても時々子どもたちは思いだすらしく
「もうこげちゃったんじゃないの」と慌てている。
散歩の帰り道には
「早く見に行こう」と声をかけ、
いつもより早く坂道を登ってくることが出来たけど。

いつも思うけど、焼き芋は香りと色だな。
あの黄金色は素晴らしい。
荒涼とした世界に豊穣の海を連想させる。
秋だなあ。
しみじみしてる間もなく、
明日は開放日。
前々回畑で種を蒔いた二十日大根が
いい感じになってます。
はらぺこさつまいもも、残りを収穫するので
お楽しみに。
秋空の下、沢山の方遊びに来て下さい。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ