山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

よいお休みを

07/4/28

昨日初めて畑に行く。
何をするわけでもなく
様子を見たり
花を摘んだり
水路で遊んで帰ってきたが
今日も朝
「はたけにいきたい」
というリクエスト!

それならばと、
レッツゴー!

天気がよかったので
少し大まわりして遊びながら行く。
昨日はらぺこブームになったものが
今日もたくさん見つかる。

それはなんと
イタドリ。
以前いた木曽では
スンキタンキとか言ってたけど。
皮を剥いて茎の芯をかじる。
水分が多くちょっとすっぱい。
喉の乾いた時にはいい感じ。
普段あまりお土産意識のない男の子も
昨日は両手一杯に摘んで持って帰った。
お家でも喜んでいただいたようで
今日も盛り上がった。

昨日カエルの卵を見つけた場所に
今日は早速ズボンを脱いで入る子が出現。
泥遊びのはじまりはじまり。

新人はそんなおねーさんたちを吃驚しながら見つめていたが
誘惑に勝てず一緒に入る子も出てきた。

毎年どーいうわけか
泥遊びは5月ぐらいが一番盛り上がる。
今年もそんなシーズンになってきたのだな。

びっちょっちょになって裸足ではらぺこまで戻っている子もいた。

これまたはらぺこ名物。
新人もデビューできました。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ