山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

恐れ入谷の騎士団

07/2/8

春は続く。
久しぶりに
下界の方へ散歩へ。

「あーつかれたつかれた、さあちょっとやすもう」
と、畑の土手に座り込むと、
細い道を挟んで果樹園が広がっていた。
「これ、何の木だっけ?」
「なし!」「なしだったよ」
よく覚えてたな。
「ねえほらもうめがでてるよ」
と気づいた子がいた。

少し離れた場所でやはり梨畑の手入れをしている人を発見。
挨拶をしていると
「ここの保育園の子どもたちじゃないな。はらぺこか?」
「そうだよ。どうしてわかるの!」
おじさん笑ってるだけだったけど
なんで分かったのかな。

お弁当を持っていかなかったので
帰り道はお腹がペッコペコ。

最後、はらぺこに登っていく道までくると
何と雪が凍ってそのまま残っていた。
すべるので
登るのは大変だけど
そり遊びができるじゃないか。

明日はここにそりを持って来よう。
車が通らない農道なのできっと遊べるぞ!
「日陰」の実力に恐れ入った。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ