山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

地震の時何をしていたかということをみんなではなした

07/7/17

誕生会。
本当は明日の誕生日なのだが
まあ、とにかく今日行う。
そして
そのことを私は知らなかった。
計画を私がしていないから。

なぜなら
私の誕生会だったから。

「今日は畑に行きたいと思う」
ということを保育当番さんに伝えて初めて知った。

ということで朝の会終了後
私だけ外へ出てぶらぶら。
その間に子どもたちがなにやら準備をしてくれる。
連絡があり戻ってみると
なんと子どもたちがカレーを作ってくれてあった。
そして
インタビューの時間。
子どもの1人がマイクを持ち
進めてくれる。
ちょっと感慨無量。成長したなあみんな。
「すきなでんしゃはなんですか」
「すきなかたちはなんですか」
「どんないえにすみたいですか」
など質問され
意外と答えるのに手間取ってしまった。
「すきなたべものはなんですか」
と聞かれ
「なっとうとビール」と答えたが
もう10年以上同じことを言ってるなあ。
まったく成長が見られないぞ。私は。

カレーのほうは朝収穫したはらぺこ野菜も入って
野菜たっぷりカレー。
おかわりが続ききれいさっぱりなくなる。
デザートもいつもながら保護者が沢山作ってきてくれて
美味しくいただく。

子どもたちからのプレゼントも沢山いただいた。
どうもありがとう。

そんなこんなで
40歳。
そろそろ大人の仲間入り。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ