山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

はらぺこたいふう

07/9/7

どうも今年度はお天道様とうまく噛み合わない。
本日は「親子遠足」の日。
でもなんと台風一家が遠方より来る。

とはいうものの
朝のうちは曇り空でそれほど雨は降ってこなかったので
日程をどうしようか頭を悩ます。

予定では
はらぺこの近所に位置する「田楽座」さんという
和太鼓の演奏集団との交流会をするため
はらぺこから山超え、野超え歩くというもの。

結局、途中の山越えまで歩き、残りは車で移動することにする。

山越えは普段の散歩コースなのでわいわいがやがや歩き通した。

「田楽座」さんではひとりひとりバチをかしてもらいおもいきりたたかせていただく。
物凄い音圧。

実験として、たたいていない太鼓の上にペットボトルのキャップをおいて
他の太鼓をたたいたらキャップがはねた。

始めて体験する子どもたちもおっかなびっくり
でも楽しく体験することが出来た。
近所にこんなにおもしろいところがあって幸せ。

食事はこれまたちょっと離れた風光明美な丘で。
かなり広い場所だったが
みんなバラバラで食べていた。
親も子も親子遠足なのにそれぞれが好きな場所で食べていた。

なんだか高校時代の食事風景を思い出した。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ