山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

土曜日はピクニックへ

08/11/13

このシーズン
山に入って
何が良いかって言えば
それは蚊が少ないってことに尽きる。

子どもたちいつもどこかしら虫にさされて赤くなっているが
やっとその心配がなくなってきた。

ということで
今日も山へハイキング。
物凄い青空の下
紅葉のグラデーションを楽しみながら
歩く。

今日入った山に
別段名前はないが
かなりおもしろかったので
ちょっと内緒にしておこうかと思った。
ただし
キーワードは
「オオムラサキ」。

最近
風邪なのか
あまり体調が良くなかったが
今日
あまりにも気持ちよかったので
なんだか元気が出てきた。
「医者要らず」な山だ。

久しぶりに獣道を歩いて
久しぶりに鹿の足跡を辿って
久しぶりに落ち葉の中に寝転んで
久しぶりに吃驚するぐらいの静けさの中で
ほんの少し自分と向き合った。

歩く保育の価値ある一日だったなあ。

さて、お知らせ。
明日から長野市で行われる
「森のようちえんフォーラム」に
はらぺこも参加いたします。
この会に参加される方
会場でお会いしましょう。
充実した三日間になればと考えています。
ちなみにはらぺこも
土曜日にワークショップと分科会を行いますので
是非遊びにきてください。
どうぞよろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ