山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

07/6/21

冬に見つけた山の中の川を目指して散歩。
昨年度、かなり歩き込んだ後見つけた場所なので
はたしてたどり着けるかどうか。

しかも今日はなんだか蒸し暑い。
最初の坂を登る時に
すでに汗が吹き出す。

いつもならどんどん
先に行ってしまうような男の子たちも
道にひっくり返っている。

まあ、今日は行けるところまででいいか
と思い子どもたちに提案すると
「いやだ」と言う。
川遊びがやりたいのだ。
ではまあ先に進もう。

歩きながら
だんだん調子が上がってきたようで
その後なんとか川まで辿り着き
まずは食事。
その後思い思いに川遊び。

サンダルに履き替える子や
長靴で入って我慢できず
裸足になってしまう子等
みんなで楽しんだ。
で、その間にちょっとだけその川の上流に探検に行くと
またまた面白い所みーつけた!
いやはや山は奥が深いなあ。
これはまた遊びにこないと。

帰り道も
マイペースながら
無事園舎到着。

夏涸れしてしまうといわれていた
川だったが
まだなんとか水が流れていてよかった。

帰る時
「♪川は流れてどこどこいくのー」
って歌ったんだけどね。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ