山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

もろこしの森をつくりたい

07/5/11

畑シーズンのはじまり。
昨日はジャガイモとキャベツ。
今日はもろこしと二十日大根をまいた。
そして畑で食事。
新人達も全く違和感ないにこやかな食事風景。

昨日気がついたのだが
はらぺこ畑の隣の畑が
レンゲ畑になっていた。

絵に描いたような「のはら風景」。
何もしなくたって
そこに佇むだけでハッピーな気分になるなあ。

これから子どもたちの「畑の冒険」がはじまる。
豊かな生態系と広い空のした、発見と驚きの連続になるだろう。

鹿様対策も含め大人たちも試行錯誤の連続になるだろう。
でもまずは楽しもう。
喜びはどこに見いだしたっていい。
自分だけの密かな楽しみを畑に見出せれば、
必ず風景が変わる。

微妙な季節の変化を様々に感じ
当たり前だと思っていたことに感謝する。

畑は私達の数少ない、人生の教室。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ