山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

入園式からちょうど一ヶ月

07/5/7

長い休み明け。
昨日の天気から一転
晴天。
朝、森では小鳥たちが大合唱。
どなたの歌声なのか
とてもかわいい声が響いてる。
このシーズンならではだろうな。
そんな中を子どもたちが登園。
「おはよう」が「ただいま」に聞こえた。

朝の会では休み中楽しかったことをみんなで話した。
「おばあちゃんのところにおみまいにいった」
「こうえんにあそびにいったよ」
「ねことあそんだ」
お家でのイベントも日常も
両方楽しんでいるんだね。

その後遅ればせながら
畑で何を育てたいかについても話し合う。
経験のある子たちは
イメージがあるようで
昨年も経験があるような野菜をあげていたが
それに加えて果物がずらり。
りんご、ブルーベリー、栗、桃、あけび等・・
新人達もそれぞれ
「トマトがいい」「もろこし」「かぼちゃ」など
しっかり話ができた。

果樹園をつくることができればいいんだけどね。

さあ、明日から味噌づくりです。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ