山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

畑に張った

06/9/8

タ−プの下でご飯を食べていると、
どういうきっかけだったか
「おおきくなったらなにになるか」というテーマで
話が弾んだ。
「おはなやさんになる」「けーきやさんになる」
「のぞみのうんてんしゅさんになる」
口々に自分のなりたいものを大声で喚く。
「ばいきんまんになる」「びょういんのせんせいになる」

誕生日会などでは個別に「大きくなったら?」と質問をして、
その答えに「そうなんだ」と納得していただけだったが、
今日、みんながいっぺんに自分の夢を話だし、
嬉しそうに語るのを見ていたら、
ちょっと目頭が熱くなった。
この子たちの未来ってほんとに可能性に満ちあふれているんだなあ。
夢ってキラキラ光ってるなあ。
と、ちょっと眩しいくらいだった。
子どもがますます愛おしくなる。
「(ゲゲゲの)きたろうになる」「コンコルドのうんてんしゅになる」

そんななか「はらぺこのせんせいになる」という子が二人いた。
これもまたなんだか嬉しい。
でも「みんながせんせいになったらわたしはどうするの?」
と尋ねると「もうこなくていいよ。さぎょうびのときだけ、くさ かったりすればいいじゃん」
だって。とほほ。

新しい職員の採用には厳しく臨むことにしよう。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ