山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

06/8/23

以前収穫した麦を脱穀した。
といっても機械やノウハウがあるわけではないので、板に叩き付けたり、一本一本指でしごいて実をとった。
麦については、すべてが初めての経験なので何をやっても新鮮な気分。
それは子どもたちも一緒だったようで、この根気のいる活動を、驚く程の集中力で続ける事が出来た。
あっという間に食事の時間。麦わらの山の前で子どもたちが満足そうにしているのを見て「すごい!やったね!」とねぎらったが、「あともう半分あるんだよ」とは言えなかった。

ちなみに、実のほうは刈り取る時期が遅くなってしまったため、スズメ様御一行が「食べ放題」の看板を見つけ
さらに口コミで広がったらしく、ほとんど食べられてしまった。

「ほんのささやかな宴ですが、麦をいただいたお礼です」とか恩返しのような事はないだろうか。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ