山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

練習が必要

06/11/16

火起こしからはじめよう。
「火種」なんて言葉を
日常的に使ってみたい。
「情熱」とは違う
物理的な「熱」を
この手でつくり出してみたい。

はじめて火起こしをやってみた。
ヒモがついていて、板を上下して
軸を回転させるタイプ。

回転させるのは難しいことではないし、
煙りが上がってくると、
本当に嬉しい。
だが、その先に進めない。
「火種」という感じにならない。

これは奥が深いぞ。ちょっと出直し。

今日は曇り空でなんだか薄ら寒い。
火起こしも失敗して心も寒い。
身も心もあたためないと。

ということで、急遽大根味噌汁づくり。
大根は先日畑で収穫してきたもの。
とても太くできたので
こりゃいいぞと抜いてみたら
長さはやはりはらぺこサイズ。

子どもたちが切っている時に
ためしにそのまま食べてみたら
とっても甘い。
子どもたちもいつまでもボリボリかじっていた。

湯気っていいなあ。
と、つくづく感じた食事の時間でした。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ