山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

春眠降園時間をおぼえず

07/1/15

先週、今週と
そりあそび三昧。
雪の降った量はともかく
日中気温が上がらないので雪がとけない。
なので今年はかなり遊べている。

はらぺこで使っているそりは
肥料袋にクッションや段ボールを入れて作った
手作りそり。

これがホントに大活躍。
プラスチックのそりなら森の中を
滑り抜けるなんて出来ないし
スピードが出過ぎても
自分で止める事が出来ない。

ちなみに言えば
芝生の岡を滑るのには
プラスチックのそりは大活躍だよ。
はらぺこに芝は無いけどね。

はらぺこの周辺にメインコースが二つあり
今日はどちらにも行き
遊んだ。
カーブを中心としたコースと
ストレートが中心となっているコース。

つながって滑ったり、
ウルトラマンみたいに滑ったり
勢いつき過ぎてひっくり返ったり
そのスピード感は
007の映画にこんなシーンがあるんじゃないかな
とおもう程。

そういえば
食事をした後
「午後、お昼寝する人は部屋に、そりすべりする人は外へ」
と声をかけた。
実ははらぺこでお昼寝するのは初めてのこと。
どうなるかと思ったけど
数人の女の子が部屋に残って
布団やらホットカーペットのカバーやらを並べて
目をつむっていた。
かなりおしゃべりもしていて
誰もホントには寝ていなかったけど
なんだか新鮮な風景だった。

「おひるねごっこ」だったけど
午前中カラダをたくさん動かした時は
時々やってみようかな。
いびきをかくのは
私だけだろうけど。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ