山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

来週も盛り上がるぞ

07/8/26

作業日。
今回も盛り沢山の作業内容。
いつもながらのことだが
頭が下がる。

まずはデッキづくり。
外屋根の下に大きな縁側のようなものをつくる。
これができればまたはらぺこの風景がかわるなあ。

更に山の整備。
はらぺこのまわりの山は長い間手が入ってないところが多いが、
少しづつ間伐と進め、明るい森に変えていく。
これまた思いきり風景が変わった。

そして畑作業。
夏野菜を片づけ始め
冬野菜の準備を始める。

炎天下で汗ぐっしょりの作業が続く。

作業をしていただく度に
はらぺこが生まれ変わり
気分が変わる。

そうやって三年を過ごしてきたが
ますます充実してきたはらぺこの大きな柱だ。

そうそう、
作業を始める前に
麦の脱穀も行った。
「せんばこき」ではなかなか進まないのを見るに見かねて
足踏みマシーンを保護者が持ってきてくれた。
「超最新型」とかかれたそれは
なるほど、処理が早い。
あれよあれよという間に
脱穀が進んでいく。

さあ、久しぶりの
石うすの登場か。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ