山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

開放日

06/8/24

はらぺこでは月に2回開放日というのを設けて、
どなたでもはらぺこで遊べるようにと活動している。
今日は6組の方々が遊びに来てくれた。
初めての方もリピーターもいて嬉しい。

普段のはらぺこはかなりの距離歩いて山の中を散歩したり
一日畑で遊ぶという活動をしているが、
開放日の時は小さな子どもが多いので園舎のまわりで
遊ぶことが多い。なのでいつもとは違った意味で、のんびりムードになる。

今日は枝で弓矢をつくったり、カブト虫を探しにいったり(メス一匹とコクワガタ一匹捕れた)
ダッヂオーブンでじゃがいもを焼いて食べたりして過ごした。

開放日の目的は二つ。
はらぺこの活動を体験してもらいもっとはらぺこのことを知ってほしい。
もうひとつは自然の中で過ごすということがとってもおもしろいことなのだ、
ということを知ってほしい。
始めたばかりの活動だけど
更に続けていき多くの子どもたちに味わってもらいたいな、と思う。

明日は川遊び。残暑歓迎。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ