山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ハートビート

08/10/17

昨日の助産師さんとの時間は
やはり素晴らしいものだった。

あと数週間で予定日というお母さんの
お腹の中の赤ちゃんの心音を聴かせてもらい
生後二ヶ月の赤ちゃんの心音を聴かせてもらい
1才の赤ちゃんの心音を聴かせてもらい
4才児の心音を聴き
そして大人の私の心音を聴いた。

鼓動を打つ早さはちがうものの
みんなビートをきざんでいた。

6ヶ月という状態のお母さんもいたので
今赤ちゃんがどのくらいの大きさになっているのか
同じサイズと重さの人形をだっこさせてもらう。
あまりにしっかりしていて
びっくり。

お腹の中に赤ちゃんがいるというのは
どんな気分のものなのか
本人たちにお話を聴いたり
心臓についてお話してもらったり
子どもたちは
命について身近に感じたのではないかと思う。
次回は12月の予定。
今回お腹の中での心音を聴いた子が
実際に世界に飛び出して
大きな声を張り上げている頃だろう。
楽しみ。

そして今日は
さつまいもをいただいたので
急遽やきいも大会。
新聞紙やアルミホイルを巻く手つきが
それぞれの性格を示しているようで
おもしろかった。

しいたけも出来ていたので
ついでに焼いて食べる。
ささやかな秋を満喫。

明日は誕生会。
10月は誕生会ラッシュ。
実りの秋って
そういう意味もあるのかなあ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ