山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

はじまり

08/2/20

昨年よりは
雪が降った回数が多い為か
はらぺこのまわりは
今だ雪の中。
その分そりすべり三昧なんだけど。

久しぶりに散歩。
ふわふわした雪の中ラッセルしながら
森を降りる。

はらぺこの下には
小さなお寺がある。

森の中からそのお寺に出てくると
「うわー!せかいいちきれいなみちだよ」
と叫びながらお寺の前の道を
興奮しながら歩いた。
道は雪で真っ白で
それが太陽の日ざしで輝いている。

お寺まで来て、
池の氷をとって遊んだりしていた後
子どもたちに尋ねる。
「ここだけ何か違うところがあるけどわかる?」
見渡しながら
「おてらのところだけ、ゆきがない!」
そう。この場所だけ日当たりがとてもいいらしく
雪が全くない。
雪だらけの森の中で
ここだけ別の世界。
お寺を更にほんの少し進むと
すぐに雪が横たわる道に変わる。
それが面白いようにはっきりとわかる。
そのことを
子どもたちと確認したかった。

それはきっと
冬と春との境界線。

春のはじまりを見つけた。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ