山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

20日が卒園式です

09/3/13

まずは昨日の話。

今年収穫した麦をみんなの手で脱穀し
石うすで粉にひき
めでたくピザ祭にまでたどり着いた。

今回も相変わらず収穫量は笑っちゃうくらい少なかったので
塵や土、砂等をきれいに取り除く事が出来た。
すると結果として石うすでひいた時に
きれいに細かく粉にする事が出来た。

ピザ3枚分ぐらいにその全粒粉を混ぜた。
今回は見学者の人たちも結構いたので
かなりの量を作る事にした。
具の方も前日子どもたちの希望をきき
保護者のアイデアを尋ね
お店の様子を見て決めた。
目玉は「ゴーヤ」。
だって子どもたちから出たアイデアだからね。

様々な野菜や果物を子どもたちが好きなように並べて
鉄鍋へ。

ピザはお好み焼きと並ぶ
野菜料理の大関だな。

そして今日。
がらっと変わって
沖縄そば。

沖縄出身の保護者の方に送ってもらった麺を使って
これまた美味しく食す。
自分でもビックリするくらい食べてしまった。

普段粗食なので
たまにそんな事がつづいてもバチは当たるまい。

何度も書くようだけど
美味しい食事は人を幸せにするなあ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ