山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

喉が鳴る

06/12/19

おまっとさんでした。
焼き魚定食の日。
昨夜スーパーで魚を選んだが、
当初ホッケの予定を、ひとり一匹づつのほうが盛り上がるかと
アジの開きにした。

定食というからには
ごはんとお味噌汁もほしい。
まずは味噌汁の具を切る。
朝、野菜ボックスをみてみるとさつまいもと白菜が残っていたので
それを具にする。

お米を飯ごうにわけ、洗う。
今日は水が冷たい。
最初は「つめたいねー」といっていた子どもたちだったが
そのうち「きもちいいねー」に変わっていた。

たき火にグリル台を用意してその上に飯ごうと網をのせる。
子どもたちが網に魚をのせ、魚焼き開始。
開きのものは身が崩れず、網にもくっつかないので
とても焼きやすかった。

飯ごうごはんも素晴らしいできばえ。
味噌汁もさつまいものおかげではらぺこ味噌がよりあまくなった。
さらに先日子どもたちが漬けた野沢菜も添えて
焼き魚定食完成。

旨い旨い。
はらぺこでは魚焼きをはじめて行ったが
これはまたいろいろ広がりそう。

ということで、保護者の方に連絡。
はまぐり、牡蠣、さざえなど焼き物交流会というのはいかがかな。
ホタテやカニもいいな。
脱スルメ宣言。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ