山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

やめられないとまらない

06/10/12

昨日に続いて
今日は、先日収穫した落花生を塩茹でして食べた。
収穫してからよく見るとまだ成長しきっていない
豆が結構あって、大丈夫かなと思っていたが、
うまい、うまい。
塩加減バッチリ!

沢山食べたいのは山々だけど、
鼻血息子や娘が続出しても困るので
そこそこでストップ。

実は昨年も収穫して食べたら
余りにも美味しかったので
収穫した分をつい全部食べてしまった。
その結果、今年蒔く種が無くなってしまったのだ。

今年はそんなアホなことにならないように
食べるのは自重しないといかんと心に誓ったのに、
まだ茹でていない落花生が呼んでいる。
ざるの上で「おいしいうちにどうぞ」
と呼んでいる。

言わせてもらえば、別に私はピーナッツフリークではない。
柿の種もどちらかと言えば、ピーナッツ派ではなく
柿の種派だ。むしろピーナッツを邪魔だとさえ思う。
ピーナッツバターなんて食べたいとさえ思わない。
でも塩茹では別。
まったく別の次元の食べ物ではないか。

ほら、ちょっと食べたくなってきたでしょ。

さあ、君ならどうする?


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ