山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

雨のちまんぷく

06/10/11

本当に 山の遊び舎 まんぷく になった一日。
本日の誕生会では、本人の希望により
チャパティをみんなで作って、
カレーと一緒に食べよう!というもの。
カレーはおかず当番の方にお願いして
美味しい美味しいカレーを
大鍋いっぱい作ってきてもらった。

今日のチャパティは黒ごまをたっぷり混ぜてみた。

小麦粉を混ぜるのもほとんど粘土遊びのようだが、それでよい。
お団子を作って、つぶしておせんべいのようにして作ったが、
いくつもいくつも作っているうちに、きのこの形や、お椀の形など
どんどん面白いものができていた。
でも焼く時にはつぶしちゃったけどね。

たまたま今日は少し離れた町から見学者が二組遊びに来ていた。
大人が3人も増えたので、遠慮なくどんどん手伝ってもらった。
薪ストーブの上でフライパンで焼いてもらったり、
外で火を焚いて、鉄板で焼いてもらったり
(あいにく雨だったのでブルーシートの屋根を作りその下で)、
子どもたちにもどんどん関わってもらった。
そういう中で、はらぺこのことが少しでも伝わればいいなと思う。
体験は、言葉での説明以上のことを与えてくれるだろう。

「もうダメ、入りません。勘弁して下さい」というぐらい食べたけど、
作った量が多かったようで、残ってしまった。
残ったチャパティは皆のおみやげに。
でも、保育が終わった後も残って遊んでいた子どもたちは、
いつしかリュックからおみやげを取り出し
食べていた。

よく入るな−
子どもたちの胃袋 恐るべし。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ