山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

かっぱに足をひっぱられたという証言が続出

07/7/21

池あそびの日。

とっくに梅雨明けをして
暑い日になるかと考え
日程を設定したが、
残念。
涼しい風が池を渡り
木々を揺らしている。

いかだを作ったり
ライフジャケットを用意してもらったりで
子どもたちはやる気満々。

今までも
長靴に水が入ってしまいそうになるくらいまでは
行ったことがあるが、
それ以上先に進むのは
この池では初めて。

連日の雨のせいか
水温が低い。
でも気持ちいい。

「うひゃー」
という感じで
子どもたちも興奮しながら入ってきた。
ロープを張って
それ以上は行かないことにし、
さっそくいかだを試してみる。

いかだは全部で3艘。
一号機は少し沈みがちだがなんとか乗れた。
2号機は残念。今後の余生は、すのことしてがんばってもらおう。
3号機は重くて運ぶのが大変だったけど
その分浮いてくれた。

10分程入って、休憩。
池のほとりで体を動かして体温の復活を待つ。

休憩後も元気に入るが、
子どもたちはがたがた震えている子続出で
今日は終了。
ガチガチと歯をならしながらも
「いかだにのりたーい!」と遊んでいたが
腹八分目をよしとしよう。

今の時代
池で遊ぶのはまったくもってマイナーな世界だが
しぶとく遊び続けようと
あらためて思った一日でした。

余談。
この池遊びで
私の携帯も一緒に遊んでしまい
あちらの世界へと
旅立ってしまいました。
データと共に。
関係者の皆様、御友人の皆様
大変恐縮ですが
電話もしくはメール等
御一報いただけると嬉しいです。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ