山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

カフェと食堂とどっちがいいかな

06/10/19

今日はちょっと特別な日。
名付けて
「おかずだけ弁当の日」。
お家からおかずだけ入ったお弁当を持ってきてもらった。
ご飯は、飯ごうで炊く。

飯ごうで炊くご飯は本当に美味しい。
作ってもらうおかずも美味しい。
これはどう考えても特別な日だ。

今までも何回か経験がある子もいるが
初めての子もいる。
みんなお米の洗い方などかなりがんばっていた。

今日はその飯ごうにさつまいもも入れてみた。
それは初めてだったのでちょっとどきどきしながら
飯ごうから涙が出てくるのをまった。

炊きあがって蓋をあける時はいつもどきどきする。
「うおー」と声があがる。嬉しい瞬間。
おいもも良い感じ。

炊き加減もばっちり。
はらぺこの運営費を稼ぐため
いつか、はらぺこ食堂を開いたら
「飯ごうご飯」というのを
メニューに加えようと思う。釜飯みたいに。
「おまちどうさまー」といって飯ごうを差し出したい。

子どもたちはどの子もおかわりをして食べていた。
ちょっと心配になるくらいおかわりした子もいたが
またやりたいなあ。

ということで11月もおかずだけ弁当をお願いします。
よろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ