山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

いまいくよ まっててね

06/12/7

明日、もちつき会のため、
みんなで餅米を洗うことにする。

いやはや水が冷たい。
でもどの子も腕まくりしてギシギシとがんばった。
順番が終わると
冷たい手を私のほっぺにつけてくる。
「きつねのてぶくろ」
みたいな気分になる。

以前いただいた柿入りのおもちを焼いてみた。
うすいオレンジ色したおもちが七輪の上でプクッと膨らむ。
何かつけて食べようと思ったけど
何もつけなくたって十分美味しい。

今日は紅いももいただいたので
あたためて食べた。
うまいなあ。沖縄を想う。
沖縄が私を呼んでいる。
呼ばれたからには
「いまいくよ」
と返事をしたい。

午後の散歩は
山の中をさまよい歩く。
森の面白いところは
ちょっとした冒険が
すぐにでも出来るということ。
今日も登ったり降りたり
滑ったり転んだりと
忙しい散歩だった。

途中風が冷たくなってきたので帰ることにする。

今日は風が帰る時間を教えてくれた。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ