山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

次回は自家製大豆を目指そう

07/5/8

二日にわけての味噌づくりの初日。
今日はひたすら豆を煮る。
昨年よりも豆の量を増やしたら
当然のごとく煮ていく時間も増えた。
この時の楽しみは
もちろん味見。
やめられないとまらない
というのはまさにこのこと。
なにを味付けしているわけではないのに
ものすごい甘味で本当に美味しい。
子どもたち
もしも今夜お腹が痛くなったとしたら
それは味見のやりすぎだったということだな。

さあ、
明日はその煮た豆を
潰して麹とまぜ味噌玉をつくります。
忙しい一日になりそう。

豆を煮ている間に
少しだけ森に散歩にいったら
また鹿様のつのを発見。

ダッフルコートのボタンでもつくろうか。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ