山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

次回は焼肉定食か?

07/11/20

焼き魚定食の日。
お味噌汁をつくって
飯ごうで御飯を炊いて
魚を焼く。

つくって食べて
つくづく思ったけど
こりゃ黄金のトライアングルだ。
(意味はない)

味噌汁は
大根、しめじ、さつまいもを投入。
とろけるようなさつまいもだったなあ。

何度も書いたが
飯ごうには少々自信がある。
今回もばっちり。

魚はアジの開きを用意。
子どもたちがひっくり返していたが、
これまたいい感じ。
大根おろしを添えて
いただいた。

「このごはんおいしい!」
「おかわりある?」

魚を食べ終えてしまっても
ごはんだけおかわりをして食べている子もいた。

風の強い日で
火がどうなるかとおもったけど
24人の子どもとおとなが
心豊かに食事ができるなんて
よく考えれば
ありがたいことだ。

「これ、しんまいのにおいがする!しんまいだ!しんまい!」
と、はしゃいでいた子どもたちだったが、
ごめんね。数カ月前にあつめたお米なんだよ。
言えなかったけど。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ