山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

かくれんぼで隠れた場所は崖っぷち

06/10/18

天気が良いうちに薪集めを行いたい。
ちょこちょこ子どもたちと山に入って焚き付けを集めているが
今日はちょっと太めのものを集める。
以前山の整備で伐採した枝や幹等が積んだあるところから
引っぱり出して園舎まで運ぶ。
特に今日は男の子たちががんばった。
かなり重たいものも仲間と力をあわせて運んでいた。

たくましくなったなあー。とちょっとしみじみしてしまった。

散歩に出かける。
先日開拓した下の部落へ。
何気ない風景がこころにしみるねえー。

神社で食事をした後、ぼけぼけしていると、
子どもたちはその神社に設置されている
舞台のような場所で遊びはじめた。
最初は「コンサートやろうよ」なんて声が聞こえてきて
歌ったり踊ったりしていたが
いつのまにか保育園ごっこになっていて、
先生が子どもたちにダンスや並び方等を指導していた。
女の子主導で進められていたが、男の子たちも言われた通りにやっていて
なんだかとっても面白かった。
そのうちに男の子たちは「せんせいこわいー」といいはじめ
逃げちゃったけどね。

場が遊びを盛り上げた良い例だな。

たくさん歩いて、たくさん笑って
たくさん遊んだ一日だった。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ