山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

歯科指導

06/9/13

市の保健婦さんと歯科衛生士の方が
親と子に向けての歯科指導に来て下さる。
「もうちょっと堅いものも食べなさい」
とのこと。
まってました。
さっそく、親が帰った後は、
昨日用意したスルメを炭火で炙って食べる。
うまいなあ。
「あちちちち」といいながら
やめられないとまらない。

そういえば以前スルメで失敗したこともある。
見学会だったか説明会だったか、
外からお客さんが沢山みえられた日、
迂闊にも朝からするめを焼いてしまった。
子どもたちは大喜びで食べていたが、
スルメのことだから簡単には飲み込めない。
クチャクチャクチャクチャまるでガムを食べているかのように
子どもたちは口を動かしながら遊んでいた。
傍から見れば、大リーガーよりも素行の悪い子どもたちに見えただろう。
(大リーガーが素行が悪いということではない)

まあしかし、炙りたての柔らかさときたら!
部屋中に匂いを充満させながらの一日でした。

ちなみにスルメの欠点は、
飲み物(!)が欲しくなってしまうことだな。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ