山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

くわがたガシガシ!

07/6/27

はらぺこがお借りしている
駐車場の片隅に
小さな野菜の直売所がある。
「七草農場」さんという無農薬で
心ある野菜をつくっているヤングファーマーの直売所で
保護者の間では既に定着をした。

いつか子どもたちと利用したいと
考えていたが、
今日は天気がぐずぐずだったので
チャレンジ。

まずは
卵が7つあったので
はらぺこ玉ねぎを混ぜ
スクランブルエッグをつくることにする。

さらに白かぶがあったので
野生の三つ葉を混ぜ
かぶの浅漬けをつくることにする。

たき火を用意するグループ
玉ねぎのみじん切りグループ
卵を購入して味付けするグループ
かぶを購入して浅漬けをつくるグループにわかれ
レッツトライ。

はらぺこ敷地内で御買い物ができるなんて
おもしろいなあ。

それぞれのグループがきっちり活躍をして
美味しいおかずが出来た。

そういえば
ズッキーニも一本購入したので
カレー粉をまぶして炒めた。

どれもシンプルだけど
心に響く味だった。
ごちそうさま。

またチャンスをつくってやってみたいと
思った一日でした。

PS.トンビのヒナがもうヒナじゃなくなっていたぞ。
茶色く、精悍な顔つきになっていたよ。
見るなら今だ!


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ