山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

かわあそび

06/8/26

伊那市を流れる小黒川というところに遊びに行った。
「三滝」という場所を目指したが、滝には釣りをしている先客がいたので
その下流で遊ぶことにする。

思った以上に水は冷たいが子どもたちは大喜び。
水面が自分の胸のあたりまでくるような深さの所に入っては
「キャーキャー」騒いでいた。
河原は大きな岩が無数にあるような場所なので
そんな岩によじ登ってはちょっと自慢げに辺りを見渡し叫んでいて
賑やかに楽しむことが出来た。

釣り人がいるぐらいだから魚がいるのだろうけど、ちょっと見ただけではわからない。
でもよくよく見ていたら、なんとサンショオウオを発見!
ちょっと普段見かけないタイプのカエルやヤゴなど
沢山の生き物にも出会うことが出来た。

スイカ割りをして食べたが、スイカがとっても大きかったので
食べきれなくなってきて、それでもせっかくだから食べてしまえと
楽しいデザートが「スイカ地獄」のようだった。
ごちそうさま!


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ