山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

だってごはんておいしいじゃん、って理由

06/10/31

なんとなく嬉しい気持ちで畑に行く。
今日は麦の種まきの予定。
ふたたび麦を蒔けるというのがまず嬉しい。
今回、収穫したものは「大失敗」といえるほどの
収穫だったので、また麦造りが出来るのかな?と、
心配をしていた。
ところが、すてる神あれば(すててないけど)拾う神ありで、
保護者の知り合いの方から、大量に種用の麦をいただいたのだ。

今年、ひまわり畑だったところをもう少し広げて準備をした。

麦蒔きのやり方を覚えている子はほとんどいなかったが、
昨年にくらべれば、本当にスムーズに子どもたちも行うことが出来た。
もちろん、まだらにはなっているのだが。

細長い畑にしたので、ふた手に分かれて両端から蒔くことにした。
そのためチームをわけたのだが、最初の子に「何チームがいい?」
と、尋ねると
「チョコレートケーキチーム」と答え、
次の子に尋ねると
「ごはんチーム」と答えた。

無事、「チョコレートケーキチーム」と「ごはんチーム」に
分かれることが出来たが、
最近、自由遊び中にも子どもたちが、自分達でチームわけをしている
場面がよく目につく。その時もかなりおもしろいチーム名がついている。
なぜかほとんど食べ物の名前だけど。

食事をした後は、
先日に続いて、青虫とりや、玉ねぎの苗に水くれ、
大根や蕪の収穫等、畑日和の一日を満喫した。
子どもたちは収穫や作業も積極的に参加しながら、
あい間あい間で自分達の遊びも充実させていた。
楽しそうだったな。

どうか麦が大きく育ちますように。
食事中、みんなで祈った。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ