山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

池の氷はどうなったかなとしきりに子どもが気にしている

08/1/16

今朝はかなり冷え込んだ。
朝、少しだけ
つらら探しの旅に出る。

こんな寒い時には
やはり暖かいものが欲しい。
はらぺこの
食料保管箱をひっくりかえすと
大根とさつまいも
それから玉ねぎと鏡もちのかけらが出てくる。

お味噌汁をつくろう。
そして、大根はかなりあるので
ダッジオーブンで
大根ステーキをつくろうじゃないか。

さつまいもは
紫芋だったので
味噌汁の色が
紫になった。

来年はいっぱいつくって
草木染めしてみようか。

開放日だったが
参加してくれた子が
ポップコーンを食べたいというので
急遽デザートも決定!

薪ストーブの上で
フライパンをあたためてつくったら
弾けること!弾けること!
ハッピーな気分になった。

午後
気がつくと
子どもたちが外のたき火で
鍋をあたため
先ほどの
弾けなかったポップコーンの種を
しつこく炒っていた。

鍋に木の板で蓋をして。

どうやら
うまくいかず、途中から泥遊びみたいになってたけど。

神様
どうぞ
今夜の彼等に
おねしょの試練をお与えにならないよう
お願い申し上げます。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ