山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

畑に行くと

06/9/7

普段は一日そこで過ごすことが多い。
収穫したり、土や泥で遊んだり、水路で水遊びをしたり
もちろんご飯も食べる。
でも今日は畑に行ってすぐに帰ってきた。
枝豆を収穫したのだ。

帰ってくるとすぐに火を焚く準備をして
枝豆を茹でた。

「謎の枝豆事件」(詳細ははらぺこ保護者にきいて下さい)
などがあり、種を蒔くのが遅くなってしまった。
でも結果的には夏休みからずれたので皆で食べることが出来た。

しかし、子どもたちの中では枝豆の存在は影が薄く
畑で「じゃあ、枝豆の所に皆集まって」と声をかけたら、
皆「ぺちゃ豆」の所に走って集まっていた。

うまく食事の時間に重なったので、
茹であがったばかりの枝豆をご飯と一緒に食べた。
いかにも旬を食べているという感じで甘くて
とても美味しい。
みるみる殻が積み上げられる。
他の野菜もそうだけど、
夏の陽射しを食べたのだな。
感謝。

鹿様にも「枝豆」の存在の影が薄かったことに感謝。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ