山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

割った薪の中から大きな大きなカミキリムシの幼虫

09/1/14

今年のはじまりは
雪遊びから。
久しぶりにそりすべりをしたり
雪玉つくったり。

今日は森の方へ散歩に行って
動物たちの足跡を探した。
すると
あるわあるわ、
あっちにもこっちにも足跡が行き交っている。
鳥も
種類によって歩き方が違うのでおもしろい。
たぬきの巣らしきところが何ケ所もあるのだが
見てみると
沢山の足跡がついていた。
やっぱり中にいるんだなあ。

ついでにてぶくろでもおちていて
むくむくと動いていないかとおもったけど
さすがにそれはなし。

明日の開放日も雪遊びになると思うので
あたたかな服装で集まってください。

そういえば
ここのところ部屋の窓からブルーバードがよく見える。
裏の森に沢山いるようだけど、
庭のいちいの実を食べにきているみたい。
調べてみると「オナガ」だったけど
なんだか存在感があるなあ。

それからお知らせ
1月25日日曜日に
サンデースペシャルということで
「日曜日の開放日」を企画しました。
その名も「たき火日和」。
内容的にはいつもといっしょですが
お父さん等普段参加できない方も参加しやすいのではないかと思います。
このチャンスに是非どうぞ。
そしてこの日はもともと「入園説明会」の日だったので
もちろんそちらも行います。
たき火が恋しい季節なので
御家族みんなでおおいに楽しんでいただければと思います。

たくさんの子どもたちと自然のなかで
リラックスして過ごしてもらえれば嬉しいなあ。

なお、参加される方は事前にはらぺこまで御連絡をください。
どうぞよろぺこ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ