山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

干しリンゴつくりました

09/1/16

散歩に行くと
側溝などの水が凍っていて
子どもたちが大喜びですべって遊んだ。
子どもの一人が
「あそこのかわもこおってるかな?」と指差したのは
近所の一級河川。
「どーかなー」といいながらも
そこまでは凍ってないだろうなと思ったが
「じゃあ、見に行こう」ということでいってみると
なんとまあ、みごとに凍りついていた。
しかも美しい。
そして美しいけどつい割ってみたくなる。
様々なかたちで感触を楽しみながら散歩が続いた。

雪が降った数日後って
どこが日当たりがいいのかよくわかる。
ひなたぼっこに最適な場所をみつけやすい。

最近、ひなたぼっこしてるかい?

そんなことをくり返していると
寿命がのびるんじゃないかと思う事が
たびたびあるよ。
ぜひ。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ