山の遊び舎はらぺこ
保育士日誌

ハッピーアップル

06/10/5

リンゴ狩りにいった。
同じ市内のまったく反対側の山の麓で
志高く、美味しくて安全なりんごを30年も作っていらっしゃる
という農園にお邪魔をして遊ばせていただいた。

真っ赤で小ぶりな「紅玉」を枝からもぎ取り
ガシリとかぶりついた時の
幸福感といったら。

子どもたちもみんな
ハッピーな顔してたな。

なにかの絵本にあるように
まるでリンゴの木々が
「おいでおいで、私の実をほらどうぞ」
と言っている声が聞こえたような気がした。

今日は親子での参加だったが
食事のちょっと前から雨が降ってきたので
大きな紅葉の木の下でお弁当を食べる。
時々葉から雨粒が落ちるが
誰もそんなことは気にしない。

その光景を見て
ほんとうにはらぺこのひとたちは
たくましくなってきたなと
つくづく思った。
むしろその状況を楽しんでいるかのような
雰囲気は大変好ましく感じた。

毎日のデザート用に
たっぷりリンゴをもいできたので
明日からちょっとリッチな気分で
食事が楽しめるはず。

リンゴ一個が与えてくれる幸せを
味わい尽くせるシーズンが始まった。


前後の記事

最新記事 10件

過去記事 (年をクリックすると開きます)

お散歩アイコン

Facebook ページ